Exifでレンズの型番を調べる方法

同じ焦点距離で同じ開放絞り値のレンズ(以後、同じ仕様のレンズと書きます)を複数持っていると、たくさん撮った写真をどちらのレンズで撮ったか忘れてしまい、調べたいことがあります。私もNikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとSigma 35mm F1.4 DG HSMを持っていて、それぞれの描写について偉そうなコメントを書いていますが、自分で撮った写真でもブラインドテストをされたら案外間違ってしまいそうなのです。

 

どちらのレンズを使ったのか、すぐに調べる方法はないのでしょうか。

 

Adobe Lightroom(Lr)で読ませれば、サードパーティーのレンズでも識別して、ちゃんとレンズの正式名称を表示してくれます。Lrを常用していて、すべての写真が登録してあるのならLrを起動して確認すればOKです。でも私はLr を常用していないので、まず目的のファイルを「カタログ」に読ませて…というところから始めなければならず、一つ二つのファイルをささっと調べたいという用途には不向きです。


Exifにはメーカーノートというオプション的な領域があり、そこにレンズの型番などが登録されているようです。メーカーノートというくらいなので、メーカーが勝手に決めた方法で書かれているので、それを判読しなければなりません。
私がとりあえず使っているのは、

Exif Quick Viewer

というソフトです。このソフトでNikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとSigma 35mm F1.4 DG HSMで撮った写真のデータを表示させた画面はこんな感じでした。

 

f:id:miagetasora:20150504221440j:plain

 

どちらのレンズも[使用レンズ]や[レンズタイプ]の項目は同じですが、[レンズID]だけが違いました。

Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gは、  44AF5……06

Sigma 35mm F1.4 DG HSMは、    44915……06

3桁目と4桁目だけが違っています。ここを見て区別します。

でも、すぐ忘れそうで面倒ですね。

私も必要時にこのページを見て思い出そうと思います。

なお、このソフトはNEFファイルには使えません。

Exif表示で有名なF6 Exifというソフトもありましたが、こちらはメーカーノートを項目別に表示してくれないようで、この用途には使えませんでした。

 

さらに蛇足ですが、同じメーカーの同じ仕様のレンズを複数持っている場合は、撮影時にメモを取っておかないと、後からは区別できないでしょうね。