Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとSigma 35mm F1.4 DG HSMの比較(その6)

f:id:miagetasora:20150503094905j:plain

 

総評

SIGMA 35mm F1.4 DG HSMは極めて繊細で美しい描写をするレンズで、その解像力はNikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを超えていると思います。反面、線の細い弱い印象になる場合もあり、それより線が太いNikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの方が力強く安定感もあります。
どちらがいいとか、そういう単純な差ではありません。


風景写真を等倍で見てウォーリーを探せみたいなことをするなら(私はそういうのもアリと思っていて、別に否定的に考えていません)SIGMAの方がいいでしょう。
私はポートレートばかりですので、全面カリカリの解像は必要なく、むしろ安定したしっかりとした描写を好みます。ただモデルさんによってはSIGMAの繊細な雰囲気がマッチすることもあり、使い分けるのもありかなと思っています。
その描写の違いを分かった上で、AF調整の問題、純正レンズの安心感、純正現像ソフトの問題、ボケの好み、そして価格を加味して考えることになります。

お金はある。AF調整みたいに面倒なことは真っ平御免なら迷わず純正。
お金はない。苦労は厭わないが繊細な解像力が欲しいならSIGMAです。
でもそんな単純な人は少数で、みんなその中間で悩むんですね。だから結論なんかでません。両方持っている私も、この先どうするか決めかねています。

 

当面の結論

Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを手放すことはないでしょう。描写の安定感、AF性能など十分満足していますし、ここ一番の撮影では迷わずこちらを持ち出します。これで撮って失敗しても、あきらめがつきます。
SIGMA 35mm F1.4 DG HSMの繊細な描写も捨てがたい魅力です。AF調整で苦労もしましたし、すぐに手放そうとは思いません。ただ今後も使用頻度は純正より劣ると思います。同じモデルさんを今度はSIGMAで撮ってみようとか、そういう使い方になる気がします。SIGMAを売っても5万円くらいですし、それなら時々使って楽しむ方がいいと思っています。

(一旦終了)