2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとSigma 35mm F1.4 DG HSMの比較(その4)

SIGMAのAF調整については、USB DOCKを使用することで、カメラ本体のAF微調整を使うことなく、それほど不満のないレベルに追い込むことができました。 では何の問題もないかというと、やはり純正の方がAF精度はよい気がします。特にフォーカスポイントによる…

Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとSigma 35mm F1.4 DG HSMの比較(その3)

結局SIGMAのUSB DOCKを買いました。 SIGMAのレンズはUSB DOCKを使って自分でAFの調整ができるというのは当然知っていましたが、必ず使うわけでもないだろうと思い最初はレンズだけ買いました。でも今までの経緯の通り、これを買う以外にAFずれの根本的な解決…

Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとSigma 35mm F1.4 DG HSMの比較(その2)

新しくレンズを購入したらすぐにでも使って試したいのが人情です。Sigmaのレンズを入手した時も、その週末にすぐポートレート撮影に出かけました。それまでの数日は、自宅で少し試し撮りをしたくらいで、あまり細かな検証はしないまま出かけました。結果は失…

Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとSigma 35mm F1.4 DG HSMの比較(その1)

銀塩カメラを使っていた頃から焦点距離35mmのレンズが好きで、一番よく使っていました。その頃は旅行での風景や記念写真が主でした。デジタル時代になり、ここ数年は室内ポートレートばかり撮っていますが、35mmの使用頻度が一番高くなっています。寄ってバ…

Windows8.1のVPN(L2TP/IPsec)接続でownCloud(認証が必要なページ)にアクセスできない

PC

自宅LAN内にLinuxサーバーを立てて、webサーバー、ファイルサーバーなどとして使っています。外には公開しておらず自宅内でアクセスするのみです。そこで、外からもVPNで自宅LANに接続し、自宅と同じようにサーバーにアクセスできるようにしました。 外からV…

no talloc stackframe at ../source3/param/loadparm.c:4864, leaking memory

PC

見出しの変なエラーメッセージ、ubuntuを14.04LTSにバージョンアップしてから出るようになりました。 ターミナルでsudoで何かコマンドを打ったときに出ます。 すごく気持ち悪いメッセージですが、PC自体は別に何事もなく動きます。本当は何か問題があるのか…

ownCloud 8にアップデートしたら、しばらくすると接続不能になる

PC

自宅サーバーでownCloudを使っています。 先日ownCloudのサーバー側ソフトがバージョンアップしたので、7から8にアップデートしました。私の環境は以下の通りです。 ubuntu 14.04LTS ownCloud 8.0.2 (stable) Apache 2.4.7 PHP 5.5.9 当初は問題なく動いてい…