Lepy LP-2024A+の改造(その2)

それでは今回の改造の全容を示しておきます。

と言っても、何度も言っているようにiruchanさんのブログにある改造内容の完全なパクリ、猿まねですので、偉そうに言えることでもないのですが…(一応、iruchanさんには猿まね改造記事を書くことはお断りしてあります…)

 

f:id:miagetasora:20150831220726j:plain

 

改造を始めるまでは、案外簡単にできるのかと思っていましたが、実際にやってみると多くの困難がありました。iruchanさんのブログを見ていると、短時間でサクッと改造されているような印象で、自分も同じように…なんて(^_^;)気楽に考えていましたが、現実はそんなに甘いものではありませんでした…

 

今回、改造のために部品を集めていて、特に興味を持ったのが電解コンデンサでした。

ニチコン、エルナーなどいろんなメーカーがあるようですが、私は入手性の良いニチコンを中心に調べました。特にiruchanさんのブログに出てくる「ニチコンのファインゴールド」には憧れみたいなものさえ感じました(^_^;)ファインゴールドという名前がかっこいいし、見た目もゴールドの被服でかっこいいし、よく見ると筆記体風に「Fine Gold」って書いてあります。

 

ニチコンのサイトに

小形アルミニウム電解コンデンサ体系図

があり、これを見ると本当にたくさんの種類があるのが分かります。

オーディオ用だけでも11種類書いてあります。使えそうなのを抜粋すると次の4種類になります。

FW オーディオ用標準品

f:id:miagetasora:20150901001526j:plain

KW FWの音質向上版

f:id:miagetasora:20150901001617j:plain

 

FG ファインゴールド。FWをハイグレード化

f:id:miagetasora:20150901001655j:plain

 

KZ MUSE。FGをハイグレード化

f:id:miagetasora:20150901001740j:plain

 

KZは「MUSE」という最高グレード品ということで、今回入手してみましたが、FG以上に大きくて、基板に乗らないため残念ながら使えませんでした。

こうして眺めてみると、やはりFGが一番かっこいいと思うんですが、いかがでしょう(^_^;)