Lepy LP-2024A+の改造(その6)

今度はオペアンプの電源に入っているOST製の電解コンデンサ16V470μFをファインゴールドに交換します。

f:id:miagetasora:20150914192356j:plain

 

iruchanさんは先に交換して取り外したOST製の16V2200μFをこちらに流用されています。追加投資ゼロでコンデンサ容量4倍ですから、私もそうしようと思っていましたが、前の記事に書いたとおり取り外す時に足がもげて使えなくなって(T_T)しまいました。

 

これも私にファインゴールドを使わせようとする天の意思(^_^;)と考え、ここもファインゴールドで置き換えました。

元の部品が小さいので、あまり大きな容量のファインゴールドでは実装できません。

16V1000μFくらいが限界でした。

それでも右隣の小さな電解コンデンサにちょこっとぶつかっています(^_^;)

f:id:miagetasora:20150914193358j:plain

 

交換したファインゴールドの左隣にある、いかにも安っぽい水色の被服電解コンデンサも交換します。16V100μFです。「JUNZL」と書かれており、ちょっとweb検索した限りでは中国製のようです。

f:id:miagetasora:20150914195242j:plain

 

本当は、ここにはファインゴールドのさらに上位グレードの「MUSE」を使ってみようと準備していました。なぜそんなことをしたのかというと、単なる見栄です(^_^;)

でもMUSEはFG以上にデカく、リード線まで太くて、とても入らないのです。

しかもMUSEは16V規格のものは存在せず、25V以上しかないようです。

f:id:miagetasora:20150914200154j:plain

 

せっかく買ってきたMUSEは断念し、ファインゴールド25V100μFを使いました。

これで電解コンデンサの交換は終了。

 

摩天楼のように美しくそびえ立つファインゴールド群を見よ!

f:id:miagetasora:20150914201345j:plain