FOSTEX かんすぴでスピーカーシステムを製作(その2)

組み立ては簡単です。

エンクロージャーは組み立て済みで、スピーカーにつなぐだけのケーブルが出ています。

f:id:miagetasora:20150822201412j:plain

 

それをスピーカー端子に接続するだけです。

f:id:miagetasora:20150822203404j:plain

 

スピーカーの配線をする前にスピーカーを固定するネジの下穴を開けておく必要があります。やわらかい木材素材なら下穴なしでもいけますが、このエンクロージャーの場合はかなり固い素材なので下穴なしネジを締めることは無理だと思います。

そうして組み立てたのがこちらです。

f:id:miagetasora:20150822201431j:plain

 

ばっと見はなんとかできているように見えますが、実はよく見ると仕上がりがきれいじゃありません。

スピーカーを固定しているネジが斜めにゆがんでいるのです。

とにかくネジが固くて締めるのが大変で、ヘトヘトになって締め上げたら、ゆがんでいたということになりました。

ネジが固いのでネジ山がつぶれないようにドライバーを強く押しつけて回します。でも、ドライバーの先が滑ってコーン紙をブスッと刺してしまったら?と思うと恐怖です。

下の写真のように、ネジが斜めになっているため、ネジの頭に隙間ができています。

f:id:miagetasora:20150822201441j:plain