Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとSigma 35mm F1.4 DG HSMの比較(その3)

結局SIGMAのUSB DOCKを買いました。

f:id:miagetasora:20150425152504j:plain

 

SIGMAのレンズはUSB DOCKを使って自分でAFの調整ができるというのは当然知っていましたが、必ず使うわけでもないだろうと思い最初はレンズだけ買いました。でも今までの経緯の通り、これを買う以外にAFずれの根本的な解決方法はありませんでした。

 

こんな風にレンズにくっつけて使います。

f:id:miagetasora:20150425152613j:plain

 

調整はそれなりに手間がかかりますが、自分で調整できるということは納得性という意味ではいいと思います。

メーカーにピント調整に出したのに結局合わなかったとか、問題なしでそのまま返送されたとかという話は時々聞きます。自分で調整すれば、そんな不満は絶対に起きません。

 

私の場合、次のような設定で落ち着いています。

f:id:miagetasora:20150425153154j:plain

 

近距離側はあまり動かす必要はありませんでした。

この調整で、特に縦位置全身ショットで端のフォーカスポイントを使った場合でもばっちりピントが合うようになりました。まつ毛まで繊細です。

当然、カメラのAF微調整はオフにして使えるようになりました。

 (つづく)